2020年8月、天橋立にほど近い宮津湾に面したプライベートリゾート「星音(ほしのおと)」に宿泊してきました。
「星音」はプライベートプールと2種の温泉がお部屋についているすごい宿なんです。コロナ渦でプールになかなか行けなかった娘に思う存分楽しんでもらおうと思い切って予約しました!
宿泊中はプールや温泉露天風呂はもちろん最高の創作和会席のディナーを堪能できました。
これはまたいつか頑張ってリピートしたいと思ったら、今後は小学生以下の宿泊はできなくなるとのこと。それは非常に残念ですが、今回の楽しい思い出を残すべく記事にまとめましたのでどうぞご覧ください(^^;
チェックイン
駐車場からみたエントランス。ここかな?という控えめな構えです。
扉が開くと華やかなロビーラウンジがお出迎え。
ロビーを通り抜けると宿泊棟が現れます。
テラスでゆったりするのもいいでしょうね。
ロビーから少し歩くと
今回宿泊する「彩」に到着しました。
星音スイート-彩
リビングルームからプライベートプールが輝く夢のようなお部屋です。
「星音」のお部屋は全部で7室。全てプールと2種の温泉付き。今回宿泊した「彩」はブルーのインテリアを基調としたジャパニーズモダンをコンセプトにしているとのことです。
予約はいつもの一休.com。【早割75】75日前までのご予約で<ふたりで最大10,000円OFF>というプラン。
8月上旬の金曜日1泊。夕朝食付き。大人56,100円 × 2人 = 112,200円。小学校低学年 29,040円 × 1人 = 29,040円。合計141,240円(税込)でした。
和洋室
テラス含めて120m2の広さとお洒落な家具に囲まれて快適に寛げます。
こちらは寝室を兼ねた和室。
ベッドはシモンズ社製。
大きな箪笥には浴衣が入っています。
和室から見た様子。
コーヒーマシーンなどドリンク類が置いてあります。
右の扉を開けると温泉が現れます。左の扉はトイレへ。
かわいらしい自家製のクッキーのプレゼント。結構ボリュームがあります。
美味しかったですよ。
棚には食器類が。
冷蔵庫の中身は嬉しいことに無料!(追加は有料ですが)
中のドリンクを並べてみました。
トイレももちろん綺麗です。
リビングに戻ります。
テレビにDVDデッキはついていません。
加湿器がまたお洒落です。
露天風呂「金温泉」・内風呂「銀温泉」
お部屋で2種類の温泉を楽しめる「星音」。
露天風呂の金温泉はプールやデッキに隣接しています。
夜月を見ながらゆっくりとつかるのもいいですね。
内風呂の銀温泉はこちら。天然の保湿成分が多く含まれているとのこと。
ボタンひとつでお湯の熱さを調整できるようになっています。
銀温泉の隣に洗面エリア。
アメニティはナチュラルスキンケアブランドのTHANN。
シャワーのところもボトル入りでありました。
ドライヤーはダイソン。
プライベートプール
オーシャンビューのブラックプールが全7室についています。
7歳の娘は大喜びで、チェックインしたときは大雨でしたがそれでも構わずプールで遊んでいました。さすがに雷雨になったところで退散しましたが(^^;
温泉からプール、プールから温泉へ直接入ることは禁止されています。
海は近く波の音が聞こえます。
「天」「星」「音」以外のプールは温水ではありませんが娘と妻は夜も楽しんでいました。僕は冷たいプールは苦手なのでその間お酒を飲んで寛いでいます。
星音の夕食
施設内にあるレストランは香音(KANON)。ここで和・洋・中にこだわらない創作料理を頂けます。
お席はカウンター又は個室があります。
新鮮な海鮮や和牛、完全無農薬野菜(自家農園)を使ったお料理は最高に美味しかったです。
追加料金(一人11,000円)でお料理ごとに相性の良いお酒を出してもらえるペアリングを頼んでみました。
ソムリエの方のお酒のチョイスとプレゼンによってお料理は何倍も楽しくなったと思います。
お酒の先頭バッターはシャンパンです。
合わせるお料理はアミューズのガスパッチョ(冷製スープ)。揚げた鱧にシャーベット状にしたトマトスープをからめます。
子供にも豪華なお料理が出てきました(^▽^)/
夫婦はこちらの岩ガキを別途注文。肉厚です。火の通し加減は絶妙でした。
次のお造りに合わせるのは地元京都丹後のお酒「純米吟醸 白嶺 初搾り」。全量新米を使った新酒ですっきり飲めます。
季節のお造り盛り合わせは、宮津産あわび柔煮、アコウうす造り、イサキ炙り、マグロ、平目レモン〆、伊根産もずく。
前菜は帆立とマカデミアミルク。グリーンハーブのオイルがかかっています。
スペイン産の白ワイン。酸味とミネラル感があり海鮮と合います。
次のお料理はパスタということですが、、、黄金の球体。
星音のお料理は器も楽しめます。
想像したパスタとは全く違いました(^^;
焦がしバターとインカの目覚めラヴィオリという料理名。生雲丹が入っています。
これに合わせるお酒も変わっていてムルシエラゴという丹後の日本酒。
ムルシエラゴはイタリア語で「こうもり」を意味し、イタリア米とワイン酵母を使用して造られているそうです。
新鮮な日本酒とも白ワインともいえるようなお味でとても美味しかったです。
魚料理は甘鯛のうろこ焼き。うろこはサクサク、白身はもっちり、どちらも旨味がつまっています。
合わせるのはフランスブルゴーニュ産の白ワイン。
肉料理は近江牛の炭火焼き。農園野菜もセットです。
お肉には赤ワインです。イタリアピエモンテ州のベルサーノという銘柄。
ご飯ものは、蛤とアワビの冷製茶漬け。日本ならではのフルコースですね。
デザートはシャインマスカットのジェラート。
合わせるのは伊根満開という赤米酒。ほんのり甘くデザートと相性抜群でした。
ほろ酔いでお部屋まで帰ります。この後、娘と妻はひと泳ぎしてましたからすごい体力です(^^;
星音の朝食
夕食と同じ個室で頂きました。
今思えばよく食べれたなというボリュームです。
味は確か。大満足でした。
子供のプレートです。何と「のどぐろ」の塩焼きが。
無料ラウンジサービス
「光のロビーラウンジ」では無料のデザートとドリンクの提供があります。
スパークリングワインとジュース。
地元のお菓子が並びます。
コーヒーや紅茶類も。全てセルフサービスです。
左手の「光の棚-MOON」にはアメニティがあります。
女性は1種類プレゼントしてくれるのでスタッフの方に声をかけると新しいものを持って来てくれます。
星音のお勧めポイント
●お部屋にプライベートプールがついている
●お部屋に2種類の温泉風呂がついている
これでけでも充実の滞在になりますが星音は更に、、
●レストラン香音のお食事もハイレベル
●無料のラウンジサービスも楽しめる
と、何でも揃っている宿泊施設だなと感じました。その分お値段もそれなりにしますが満足感もすごく得られると思います。
コメント